キャリアアップ
・スキルアップ
セントラルサービスは働く皆さんの
キャリアアップを応援します。
キャリアアップを応援します。
「長期で働きたい」「自分のスキルアップがしたい」。
単に働くだけでなく、安定した生活と個人の成長は働く上での大きなモチベーションとなります。
セントラルサービスでは、働く人のキャリアップやスキルアップを応援するさまざまな制度を用意しています。
キャリアコンサルティング
キャリアコンサルティングとは、
その個人にとって望ましい職業選択やキャリア開発を支援するプロセスの事です。
一人、一人に合った仕事を見つけるだけでなく、人生で遭遇する様々な経験を積極的に受け止め、
その方にとってより幸せな人生を描くお手伝いをする支援です。
セントラルグループでは複数名キャリアコンサルタントが在籍しております。相談をご希望の方は
こちらよりいつでもご連絡ください。
※有資格者在籍人数:7名
キャリアアッププラン
セントラルサービスでは長期での就業を希望する方のために、独自のキャリアアッププラン(雇用形態)を用意しています。一般的な正社員と同様に、人事評価によって昇給・昇格していく制度です。マスター社員は無期雇用となります。
キャリア形成支援制度
(教育訓練制度)
平成27年9月30日より労働者派遣法が改正となり、派遣労働者に対して段階的な教育訓練の機会を増やすことが求められることになりました。この法改正に伴い、セントラルグループでは、フルタイムで1年以上の雇用見込みのある方を対象に、毎年8時間以上の段階的かつ体系的な教育訓練の機会を提供する3つのプログラムを用意しました。それぞれ3年間のプログラムとして形成されており、個人の目指すキャリア形成に合わせて段階的・体系的に学べるシステムで、自身のキャリアップが可能です。
事務系
分類 | 選択 番号 |
キャリアデザイン | 教育 時間 |
選択 番号 |
ビジネスマナー | 教育 時間 |
選択 番号 |
仕事の基礎仕事の進め方 | 教育 時間 |
選択 番号 |
OA | 教育 時間 |
選択 番号 |
コミュニケーションスキル | 教育 時間 |
選択 番号 |
メンタルヘルス安全衛生 | 教育 時間 |
選択 番号 |
CSRセキュリティ | 教育 時間 |
選択 番号 |
資格 | 教育 時間 |
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1年目 | 1-A2 | 社会人基礎力 チームで働く力 ~発信力・傾聴力・柔軟性~ | 1H | 1-B1 | 社会人なら知っておきたいビジネスマナー | 1H | 1-C1 | 実践!自ら仕掛けるタイムマネジメント | 3H | 1-K1 | Microsoft Excel 2013基礎編 | 2H | 1-E1 | コミュニケーション・スキル | 0.5H | 1-F2 | 事務系派遣スタッフのための安全衛生 | 0.5H | 1-G1 | 全社員必修!メディアリテラシー | 3H | 1-H1 | 日商簿記3級 | 17H |
1-A3 | 社会人基礎力 チームで働く力 ~情況把握力・規律性・ストレスコントロール~ | 1H | 1-B2 | あなたならどうする?ケースで学ぶ「マナーと仕事」 | 3H | 1-K2 | Microsoft Excel 2013応用編 | 2H | 1-E2 | 言葉遣い(敬語の使い方) | 0.5H | 1-G2 | 自分のパソコン仕組みと理解 独り立ち | 2H | 1-H2 | ビジネス実務法務3級 | 18H | |||||||
1-B3 | 仕事って何?会社って何? | 4H | 1-K6 | 仕事で使うエクセルの基本 | 0.5H | 2-E3 | 接遇用語・ビジネス用語の使い方 | 0.5H | 1-G3 | 自分のパソコン操作とトラブル 独り立ち | 1.5H | 1-H3 | 秘書技能検定3級 | 22H | ||||||||||
1-B4 | 職場のマナーと守るべきルール | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
1-B5 | 事務スタッフの役割と心構え | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
1-B6 | 受付業務の基本 | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
1-B7 | 電話対応の心構えと対応の基本① | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
1-B8 | 電話対応の心構えと対応の基本② | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
1-B9 | Eメール対応の基本 | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
1-B10 | 文章作成のポイント | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
2年目 | 2-A1 | キャリアデザイン 考え方編 | 1H | 2-B1 | ビジネスマナー基礎編 | 4H | 2-C1 | 実践!上手くいく仕事のプランニング | 3H | 2-K1 | Microsoft Word 2013 基礎編 | 2H | 2-E1 | 会話の基本テクニック | 0.5H | 2-F1 | 自分の価値観・他人の価値観 | 2H | 2-G1 | 情報セキュリティで企業を守る!事例で学ぶ組織のセキュリティ | 3H | 2-H1 | 日商簿記2級 | 53H |
2-B2 | ビジネスマナー応対編 | 4H | 2-C2 | チームで始める問題発見解決~活発な発言の促し方 | 0.5H | 2-K2 | Microsoft Word 2013 応用編 | 2H | 2-E2 | モチベーションの基本と行動 | 0.5H | 2-F2 | ケースで学ぶメンタルヘルスセルフケア編 | 3H | 2-G2 | 自分のパソコンファイルの管理 独り立ち | 1.5H | 2-H2 | ビジネス実務法務2級 | 49H | ||||
2-B3 | 受付業務の応用① | 0.5H | 1-C2 | 業務改善におけるPDCAサイクル① | 0.5H | 2-K3 | 便利なエクセル機能 | 0.5H | 2-E3 | 話し方・聞き方のポイント | 0.5H | 2-H3 | 秘書技能検定2級 | 22H | ||||||||||
2-B4 | 受付業務の応用② | 0.5H | 1-C3 | 業務改善におけるPDCAサイクル② | 0.5H | 2-E4 | 発声発音 | 0.5H | ||||||||||||||||
2-B5 | アポなし来客テレセールス業の断り方 | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
2-B6 | クレーム対応の基本的考え方 | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
2-B7 | 来客や電話でのクレーム対応 | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
2-B8 | Eメールでのクレーム対応 | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
3年目 | 3-A1 | キャリアデザイン 未来の自分編 | 1H | 3-B1 | ビジネス文書 | 4H | 3-C1 | リーダーとしての心構えと役割・スキル | 0.5H | 3-K1 | Microsoft PowerPoint 2013基礎編 | 2H | 3-E1 | チームを動かすモチベーション・リーダーシップ基礎編 | 6H | 3-F1 | ケースで学ぶメンタルヘルスマネジメント編 | 3H | 3-G1 | 個人情報保護 教育プログラム | 1.5H | 3-H1 | FP3級 | 17H |
3-B2 | ビジネスメール | 4H | 3-C2 | 論理的思考法 | 0.5H | 3-K2 | Microsoft PowerPoint 2013応用編 | 2H | 3-E2 | モチベーションコントロール入門コミュニケーション理論実践 | 4H | 3-G2 | 自分のパソコンネットワーク設定 独り立ち | 2H | 3-H2 | ビジネス能力検定3級 | 15.5H | |||||||
3-B3 | あなたは書ける?ビジネス文書 | 3H | 3-C3 | MECEとロジックツリー | 0.5H | 3-K3 | Officeスキル診断Excel2010通常版 | 1H | 3-G3 | 自分のパソコンセキュリティ対策 独り立ち | 1.5H | |||||||||||||
3-C4 | チームビルディング | 0.5H | 3-K4 | Officeスキル診断Word 2010通常版 | 1H | |||||||||||||||||||
3-K5 | Officeスキル診断PowerPoint 2010通常版 | 1H | ||||||||||||||||||||||
4年目 | 4-B1 | ロジカルライティング | 0.5H | 4-C1 | 問題解決行動のステップ | 0.5H | 4-K1 | Officeスキル診断Excel 2010 完全版 | 3H | 4-E1 | チームを動かすモチベーション・リーダーシップ実践編 | 8H | 4-F1 | 第一種衛生管理者 | 30H | 4-G1 | ~セルフチェックで学ぶ~セクハラ根絶 実践マニュアル | 3H | 4-H1 | 社会保険労務士 | 94.5H | |||
4-C2 | マネジャーの仕事の進め方 | 4.5H | 4-K2 | Officeスキル診断Word 2010 完全版 | 3H | 4-E2 | 面談法 | 0.5H | 4-F2 | 第二種衛生管理者 | 20H | 4-G2 | パワハラ・モラハラゼロの職場づくり講座 | 3H | 4-H2 | 宅建講座 | 65.5H | |||||||
4-C3 | 基礎から始めるコーチング | 8H | 4-K3 | Officeスキル診断PowerPoint 2010 完全版 | 3H | 4-E3 | 現場で使えるロジカルシンキング ~モレなくダブリなく考える | 0.5H | 4-G3 | 内部統制入門講座 | 1.5H | 4-H3 | 第二種証券外務員 | 15H | ||||||||||
4-C4 | 人材管理の考え方 | 0.5H | 4-H4 | FP2級 | 26H | |||||||||||||||||||
4-C5 | 人材育成の手法 | 0.5H | 4-H5 | ビジネス能力検定2級 | 32H |
製造系
分類 | 選択 番号 |
キャリアデザイン | 教育 時間 |
選択 番号 |
ビジネスマナー | 教育 時間 |
選択 番号 |
仕事の基礎仕事の進め方 | 教育 時間 |
選択 番号 |
心構え役割・スキル | 教育 時間 |
選択 番号 |
コミュニケーションスキル | 教育 時間 |
選択 番号 |
メンタルヘルス安全衛生 | 教育 時間 |
選択 番号 |
CSRセキュリティ | 教育 時間 |
選択 番号 |
資格 | 教育 時間 |
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1年目 | 1-A2 | 社会人基礎力 チームで働く力 ~発信力・傾聴力・柔軟性~ | 1H | 1-B1 | 社会人なら知っておきたいビジネスマナー | 1H | 1-C1 | 実践!自ら仕掛けるタイムマネジメント | 3H | 1-D1 | 現場スタッフの心構えと役割・スキル | 0.5H | 1-E1 | コミュニケーション・スキル | 0.5H | 1-F1 | ケースで学ぶメンタルヘルスセルフケア編 | 3H | 1-G1 | 全社員必修!メディアリテラシー | 3H | 1-H1 | 日商簿記3級 | 20H |
1-A3 | 社会人基礎力 チームで働く力 ~情況把握力・規律性・ストレスコントロール~ | 1H | 1-B2 | あなたならどうする?ケースで学ぶ「マナーと仕事」 | 3H | 1-C2 | 業務改善におけるPDCAサイクル① | 0.5H | 1-D2 | 生産管理の基本 | 0.5H | 1-E2 | 言葉遣い(敬語の使い方) | 0.5H | 1-G2 | 自分のパソコン仕組みと理解 独り立ち | 2H | 1-H2 | ビジネス実務法務3級 | 18H | ||||
1-B3 | 仕事って何?会社って何? | 4H | 1-C3 | 業務改善におけるPDCAサイクル② | 0.5H | 1-D3 | 現場における品質管理 | 0.5H | 1-E3 | 話し方・聞き方のポイント | 0.5H | 1-G3 | 自分のパソコン操作とトラブル 独り立ち | 1.5H | 1-H3 | 秘書技能検定3級 | 22H | |||||||
1-B4 | 職場のマナーと守るべきルール | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
2年目 | 2-A1 | キャリアデザイン 考え方編 | 1H | 2-B1 | ビジネスマナー基礎編 | 4H | 2-C1 | 実践!上手くいく仕事のプランニング | 3H | 2-D1 | 作業工程における進捗管理 | 0.5H | 2-E1 | 会話の基本テクニック | 0.5H | 2-F1 | 自分の価値観・他人の価値観 | 2H | 2-G1 | 情報セキュリティで企業を守る!事例で学ぶ組織のセキュリティ | 3H | 2-H1 | 日商簿記2級 | 53H |
2-B2 | ビジネスマナー応対編 | 4H | 2-C2 | チームで始める問題発見解決~活発な発言の促し方 | 0.5H | 2-D2 | 業務改善の必要性 | 0.5H | 2-E2 | モチベーションの基本と行動 | 0.5H | 2-G2 | 自分のパソコンファイルの管理 独り立ち | 1.5H | 2-H2 | ビジネス実務法務2級 | 49H | |||||||
2-E3 | 接遇用語・ビジネス用語の使い方 | 0.5H | 2-H3 | 秘書技能検定2級 | 22H | |||||||||||||||||||
3年目 | 3-A1 | キャリアデザイン 未来の自分編 | 1H | 3-B1 | ビジネス文書 | 4H | 3-C1 | リーダーとしての心構えと役割・スキル | 0.5H | 3-D1 | 現場での異常発見とその対応 | 0.5H | 3-E1 | チームを動かすモチベーション・リーダーシップ基礎編 | 6H | 3-F1 | ケースで学ぶメンタルヘルスマネジメント編 | 3H | 3-G1 | 個人情報保護 教育プログラム | 1.5H | 3-H1 | FP3級 | 17H |
3-B2 | ビジネスメール | 4H | 3-C2 | 論理的思考法 | 0.5H | 3-D2 | 職場における業務連携 | 0.5H | 3-E2 | モチベーションコントロール入門コミュニケーション理論実践 | 4H | 3-G2 | 自分のパソコンネットワーク設定 独り立ち | 2H | 3-H2 | ビジネス能力検定3級 | 15.5H | |||||||
3-B3 | あなたは書ける?ビジネス文書 | 3H | 3-C3 | MECEとロジックツリー | 0.5H | 3-D3 | 業務改善の必要性 | 0.5H | 3-G3 | 自分のパソコンセキュリティ対策 独り立ち | 1.5H | |||||||||||||
3-C4 | チームビルディング | 0.5H | ||||||||||||||||||||||
4年目 | 4-B1 | ロジカルライティング | 0.5H | 4-C1 | 問題解決行動のステップ | 0.5H | 4-D1 | 課題解決の視点 | 0.5H | 4-E1 | チームを動かすモチベーション・リーダーシップ実践編 | 8H | 4-F1 | 第一種衛生管理者 | 30H | 4-G1 | "~セルフチェックで学ぶ~セクハラ根絶 実践マニュアル" | 3H | 4-H1 | 社会保険労務士 | 94.5H | |||
4-C2 | マネジャーの仕事の進め方 | 4.5H | 4-D2 | 安全衛生管理の推進 | 0.5H | 4-E2 | 面談法 | 0.5H | 4-F2 | 第二種衛生管理者 | 20H | 4-G2 | パワハラ・モラハラゼロの職場づくり講座 | 3H | 4-H2 | 宅建講座 | 66.5H | |||||||
4-C3 | 基礎から始めるコーチング | 8H | 4-D3 | 現場リーダーの心構えと役割・スキル | 0.5H | 4-E3 | 現場で使えるロジカルシンキング ~モレなくダブリなく考える | 0.5H | 4-G3 | 内部統制入門講座 | 1.5H | 4-H3 | 第二種証券外務員 | 15H | ||||||||||
4-C4 | 人材管理の考え方 | 0.5H | 4-H4 | FP2級 | 26H | |||||||||||||||||||
4-C5 | 人材育成の手法 | 0.5H | 4-H5 | ビジネス能力検定2級 | 32H |
技術系
分類 | 選択 番号 |
キャリアデザイン | 教育 時間 |
選択 番号 |
新入社員/若手社員 | 教育 時間 |
選択 番号 |
ネットワーク/データベース/サーバ | 教育 時間 |
選択 番号 |
情報セキュリティ/システム基盤共通 | 教育 時間 |
選択 番号 |
コミュニケーション | 教育 時間 |
選択 番号 |
業務改善/IT活用 言語 | 教育 時間 |
選択 番号 |
Webアプリケーション開発/Webコンテンツ開発 | 教育 時間 |
選択 番号 |
上流/テスト | 教育 時間 |
選択 番号 |
プロジェクトマネジメント | 教育 時間 |
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1年目 | 1-A1 | キャリアデザイン自己理解・自己分析編 | 1H | 1-T1 | 超入門!コンピュータシステムのしくみ | 8H | 1-T5 | ネットワークの基礎 | 15H | 1-T7 | 初心者のための情報セキュリティ対策入門 | 3H | 1-T11 | SE文書作成のコツ | 4H | ||||||||||||
1-A2 | 社会人基礎力 チームで働く力 ~発信力・傾聴力・柔軟性~ | 1H | 1-T2 | 内定者のためのコンピュータ基礎 | 8H | 1-T6 | データベース基礎 | 3H | 1-T8 | 全員が学ぶべきサイバー攻撃への対応入門 | 2H | ||||||||||||||||
1-A3 | 社会人基礎力 チームで働く力 ~情況把握力・規律性・ストレスコントロール~ | 1H | 1-T3 | 内定者のためのサーバ基礎 | 8H | 1-T9 | 日常業務での情報漏えい対策入門 | 2H | |||||||||||||||||||
1-T4 | 新入社員のやる気を引き出すコミュニケーション | 13H | 1-T10 | DX時代へのはじめの一歩 | 3H | ||||||||||||||||||||||
2年目 | 2-A1 | キャリアデザイン 考え方編 | 1H | 2-T1 | OSIV AIM入門 | 2H | 2-T5 | VBAによる業務の自動化 | 7H | 2-T9 | 初めてのクラウド技術 | 3H | |||||||||||||||
2-T2 | OSIV AIMデータベース構造と定義 | 16H | 2-T6 | COBOLプログラミングの基礎 | 20H | 2-T10 | .NETテクノロジー概説 | 6H | |||||||||||||||||||
2-T3 | OSIV AIMオンライン環境と定義 | 16H | 2-T7 | C言語プログラミングの基礎 | 20H | 2-T11 | モバイル技術の基礎 | 5H | |||||||||||||||||||
2-T4 | OSIV AIMリカバリ機能と手順 | 10H | 2-T8 | Javaプログラミング基礎 | 4H | 2-T12 | XML基礎 | 15H | |||||||||||||||||||
3年目 | 3-A1 | キャリアデザイン 未来の自分編 | 1H | 3-T1 | ソフトウェアエンジニアリングの基礎 | 10H | |||||||||||||||||||||
3-T2 | システム開発基礎 | 9H | |||||||||||||||||||||||||
3-T3 | システム開発見積の基礎 | 10H | |||||||||||||||||||||||||
3-T4 | システム要求分析の基礎 | 20H | |||||||||||||||||||||||||
3-T5 | 業務分析/設計のための要件定義技法 | 12H | |||||||||||||||||||||||||
3-T6 | アルゴリズムとデータ構造の基礎 | 15H | |||||||||||||||||||||||||
3-T7 | システム設計基礎 | 9H | |||||||||||||||||||||||||
3-T8 | プログラム開発におけるレビュー/テスト技術 | 9H | |||||||||||||||||||||||||
3-T9 | オブジェクト指向基礎 | 7H | |||||||||||||||||||||||||
4年目 | 4-T1 | 失敗しながら学ぶプロジェクトマネジメント | 13H | ||||||||||||||||||||||||
- 受講方法:
- Eラーンニング(Webの動画視聴)による受講となります。受講者は休日出勤扱いとし、割増の対象となります(ただし、22時〜翌5時の使用は禁止)学びたい受講メニューを合計8時間以上になるよう選択して受講して下さい。受講料は8時間無料でお仕事(有給)として受けられます。
受講後は必ずレポートを提出していただきます。
スキルアッププラン(資格取得支援制度)
セントラルグループではスキルアップに必要な資格取得を目指す方に対し、補助金を支援しています
資格名または検定試験名 | 補助金額 |
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フォークリフト運転技能講習 | 受験料・受講料の50% |
小型移動式クレーン運転技能講習 | |
床上操作式クレーン運転技能講習 | |
玉掛け技能講習 |
- 【資格取得支援の対象となる方】
- ・セントラルグループの派遣社員/請負社員として6ヶ月以上継続就業されている方
- ・試験の申込時期から試験に合格する日まで継続して就業していること
- ・資格取得申請時に就業状態であること
- 【資格取得支援対象】
- ※その他業務上必要と判断される資格についても対象となりますので、詳細については担当者まで問い合わせください。